アメリカ国内及び世界の音楽市場のデータを収集・解析し米ビルボードチャートに提供しているLuminate(前MRC Data / 旧Nielsen Music)は、現地時間2024年1月10日に発表した2023年年末報告書(2023 Luminate Year-End Music Report)で、2023年の全世界を対象にしたオンデマンドのオーディオ及び動画を含めたストリーミング総再生回数は、初めて7兆回を超えて前年比33.7%増の7兆1000億回を記録、オンデマンドのオーディオ・ストリーミング総再生回数は、初めて4兆回を超えて前年比22.3%増の4兆1000億回を記録したと発表した。
2023年年末報告書のデータ集計期間は、2022年12月30日から2023年12月28日まで(前年は2021年12月31日-2022年12月29日)。
世界
2023年のオーディオ及び動画のストリーミング数の世界ランキングでは、1兆4540億回を記録したアメリカが引き続き第1位。次いでインドが1兆370億回で第2位、いずれも1兆回を超え、他国を大きく引き離した。続いて第3位はブラジル(3735億回)、第4位メキシコ(3665億回)、第5位インドネシア(2355億回)、第6位ドイツ(2176億回)、第7位日本(2090億回)、第8位イギリス(2047億回)、第9位カナダ(1453億回)、第10位フランス(1369億回)となった。
一方、オンデマンドによるオーディオ及び動画のストリーミング数の前年に対する増加数ランキングでは、アメリカを上回りインドが第1位(4630億回増)、第2位がアメリカ(1840億回増)、第3位インドネシア(931億回増)、第4位ブラジル(912億回増)、第5位メキシコ(858億回増)、第6位日本(547億回増)、第7位韓国(493億回増)、第8位トルコ(371億回増)、第9位フィリピン(352億回増)、第10位イギリス(289億回増)だった。
米国
世界最大となるアメリカ音楽市場の2023年の音楽消費は、勢いを増すストリーミングの増加と売上の回復を受け、アルバム相当数(アルバム売上枚数に加え、トラックの売上数、アルバムのストリーミング数を独自の比重※1でアルバム枚数に換算し集計した値)で前年比12.6%増の10億9700万枚相当を記録。この成長率は、2022年の前年比9.2%増を大きく上回るもので、前年比15%増となった2019年後で、最も高い成長率となった。Luminateによると、このアメリカ国内の音楽消費のうち約1.8%がテイラー・スウィフト(Taylor Swift)の音楽によるもので、78回のオーディオ・ストリーミングのうち1回はテイラー・スウィフトの曲になるという。
1. 媒体別
2023年アメリカ国内のオンデマンドによるオーディオ及び動画のストリーミング数は前年比14.6%増の1兆4540億回を記録、有料サブスクリプションの値上げもあるなか、2021年(前年比10%増)、2022年(前年比12.2%増)の勢いを上回った。またオンデマンドによるオーディオ・ストリーミング数は、前年比12.7%増の1兆2000億回を記録し、2年連続で1兆回を超えた。このオーディオ・ストリーミング数は、オンデマンドによる2023年のストリーミング全体の86%を占めた。
CDやレコード、カセットといったフィジカルと、デジタルの売上数を合計したアルバム売上数は、2022年(前年比8.2%減)から成長に転じて前年比5.2%増の1億530万枚を記録、アルバム売上数はこの10年間で2021年に続いて2度目の成長となった。
そのアルバム売上数の内訳では、引き続き減少傾向のデジタルの売上数は前年比9.3%減の1832万枚となったが、フィジカルの売上数は前年比8.9%増の8700万枚となった。フィジカルの内訳では、3年連続でCDの売上数を上回ったレコードが、前年比14.2%増の4961万枚を記録、18年連続の成長で、1991年にLuminateが統計を開始して以来、過去最高の売上数となった。CDの売上数は前年比2.7%増の3683万枚、カセットの売上数は前年比28%増だった2022年から減少に転じて前年比0.75%減の436,400枚だった。
2. ジャンル別
アルバム相当数による2023年アメリカ国内の音楽消費のジャンル別ランキングでは、R&B/ヒップホップ(前年比5.9%増の2億7727万枚相当を記録)が2022年(シェア26.8%)よりシェアを縮小したもののシェア25.3%で第1位をキープ。次いでロック(前年比9.1%増の2億1242万枚相当)が第2位(19.4%)、ポップ(前年比9.4%増の1億3532万枚相当)が第3位(12.3%)、カントリー(前年比21.8%増の9219万枚相当)が第4位(8.4%)、ラテン(前年比21.9%増の7526万枚相当)が第5位(6.9%)となった(Billboard)。一方、アルバム売上枚数ではロックがシェア41.5%で第1位、次いでシェア12.9%のR&B/ヒップホップが第2位、第3位にポップ(12.7%)、第4位にカントリー(7.8%)、第5位にK-POP、J-POP、アフロビーツを含むワールド・ミュージック(前年比34.1%増の2994万枚相当)でシェア6.9%だった(Billboard)。
またアルバム相当数の成長率によるジャンル別ランキングでは、2023年に最も高い成長率となった主要ジャンルは、ワールド・ミュージックで前年比34.1%増だった。次いで、ラテンが前年比21.9%増で第2位となり、第3位はカントリーで前年比21.8%増となった。
オンデマンドによるオーディオ及び動画のストリーミング数による2023年アメリカ国内のジャンル別ランキングでは、第1位 R&B/ヒップホップ(3870億9千万回/シェア26.6%)、第2位 ロック(2351億1千万回/シェア16.2%)、第3位 ポップ(1826億3千万回/シェア12.6%)、第4位 ラテン(1201億8千万回/シェア8.3%)、第5位 カントリー(1130億9千万回/シェア7.8%)。その成長率による主要ジャンル別ランキングでは、第1位 ワールド・ミュージック(前年比33.3%増の359億7千万回)、第2位 ダンス/エレクトロニック(前年比23.2%増の543億7千万回)、第3位 カントリー(前年比22.2%増の1130億9千万回)だった。
オンデマンドによるオーディオ・ストリーミング数による2023年アメリカ国内のジャンル別ランキングでは、第1位 R&B/ヒップホップ(3372億1千万回/シェア27%)、第2位 ロック(2117億2千万回/シェア17%)、第3位 ポップ(1471億1千万回/シェア11.8%)、第4位 カントリー(1062億8千万回/シェア8.5%)、第5位 ラテン(997億1千万回/シェア8%)。その成長率による主要ジャンル別ランキングでは、第1位 ワールド・ミュージック(前年比26.2%増の275億2千万回)、第2位 ラテン(前年比24.1%増の997億1千万回)、第3位 カントリー(前年比23.7%増の1062億8千万回)だった。
3. 新作 vs 旧作
リリース期間別によるアルバム消費(アルバム相当数)では最近の傾向を維持し、リリースから18 か月以上前にリリースされたカタログのアルバムがシェア72.6%の大部分を占め、2022年(シェア72.2%)よりも僅かにシェアを拡大し、前年比13.2%増の7億9680万枚相当を記録。一方新作はシェア27.4%に縮小したが、前年比10.9%増の3億40万枚相当となりアルバム相当数の記録を伸ばした。
4. トレンドと傾向
2023年の米ビルボード・チャートではカントリー音楽が席巻するなど、カントリー音楽が大きなトレンドの一つとなったことを踏まえて、同報告書ではカントリー・スター、モーガン・ウォーレン(Morgan Wallen)、ルーク・コムズ(Luke Combs)、ザック・ブライアン(Zach Bryan)の活躍を指摘した上で、「より若いファンがカントリー・アーティストを新たなストリーミングの高みへ押し上げる原動力となっている」とし、「新たなカントリー・リスナーが、このジャンルを米国で最も急速に成長するジャンルの一つに押し上げている」と言及。「米国のZ世代のカントリー音楽のリスナーは、動画やオーディオのストリーミングサービスを通じて新しい音楽を発見する傾向が米国の平均的な音楽リスナーよりも48%高く、米国の平均的なZ世代の音楽リスナーよりも16%高い」、「米国のZ世代のカントリー音楽のリスナーは、米国の平均的な音楽リスナーよりも家族や友人が共有するプレイリストを聴く傾向が64%高く、米国のZ世代の音楽リスナーよりも16%高い」としている。
また2023年は、アメリカ西海岸や南部の地域で人気の高いラテンのリージョン・メキシカン(Regional Mexican Music)が最も大きく飛躍したジャンルの一つとして特集。ペソ・プルマ(Peso Pluma)らが牽引するリージョン・メキシカンは、オンデマンドによるオーディオ・ストリーミング数で前年比60%増の219億回を記録、そのうちペソ・プルマの楽曲は19億回、Eslabon Armadoの楽曲は13億回を記録した。「リージョン・メキシカンのZ世代のリスナーは、SNSのウェブやアプリのショートビデオを通じて音楽を発見する傾向が米国の平均的な音楽リスナーよりも70%高い」としている。
5. その他要旨
・2023年のサブジャンルの動向では、オンデマンドによるオーディオ・ストリーミング数の増加が最も大きかったのはオルタナティヴ・ロックで159億回増、次いでラップ、R&B、リージョン・メキシカン、ハードロック、K-POP、ラテン・ポップが続いた。
・ワールド・ミュージックではJ-POPにスポットライトが当てられ、オンデマンドによるオーディオ・ストリーミングでワールド・ミュージックのトップ10000にランクインしたJ-POPの楽曲は、16億7千万回を記録した。J-POPの成功は若い世代によるもので、アメリカ国内のJ-POPファンは「Z世代である傾向が(一般人口よりも)95%高く」、「LGBTQ+であると自認する傾向が(米国の13歳以上のポップ・リスナーよりも)94%高く」、さらに「男性である傾向が26%高い」とし、J-POPファンの63%が男性だという。
・楽曲の言語別のアメリカ国内シェアトップ3(※オンデマンドによるオーディオ及び動画のストリーミング上位10000曲をもとに集計)は、第1位 英語(88.8%)、第2位 スペイン語(8.1%)、第3位 韓国語(0.7%)で、英語曲のシェアは縮小傾向に対して、スペイン語のシェアは拡大傾向にあり、英語曲のシェアは2021年以降3.8%減少、スペイン語のシェアは2021年以降3.8%増加した。
・リスナー層の解析では、「Z世代の63%、ミレニアル世代の65%が”新しい文化や視点を体験するため”に新しい音楽を聴くことに賛同」しているという。
・アーティストのジェンダー別のストリーミングのシェアでは、アメリカのストリーミング・トップ500のアーティストのうち女性アーティストが占める割合は、前年から4.2ポイント増加した。
・アメリカの平均的なストリーミングに対する支出は前年より増加したが、Z世代のリスナーは、音楽ストリーミングサービスへの月額支出が 11%減少したと報告されている。
・レコード会社がアーティストやレーベルのウェブサイトから消費者にアルバムを直接販売した2023年のD2Cアルバム売上は、前年比38.6%増の1180万枚となった。 そのシェアはロックが38.6% のシェアトップとなり、次いでポップが18.3%、R&B/ヒップホップが13.2%、カントリーが6.8%、ワールドミュージックが6.7%だった。D2Cレコードの売上は、2022年の490万枚から190万枚増え680万枚となった。D2C CDの販売は、350万枚から40万枚増え390万枚になった。
・アメリカの音楽リスナーの18%は熱狂的なファン(Super Fans)であり、「熱狂的なファンは米国の平均的な音楽リスナーよりも1か月あたり68%多く音楽に費やして」おり、「熱狂的なファンは米国の平均的な音楽リスナーよりもアーティストのグッズに126%多く支出している」という。また「熱狂的なファンは米国の平均的な音楽リスナーよりもフィジカルの音楽に76%多く費やして」おり、「Z世代は米国の平均的な音楽リスナーよりもアーティストのグッズに51%多く支出している」という。
・アメリカのZ世代のK-POPファンは、アーティストのグッズに月額24ドルを費やしていると報告されており、これはアメリカの平均的なリスナーよりも140%多い額となる。アメリカの「平均的なK-POPファンは、アーティストやその作品へのサポートを示すために、より多くの商品オプションを提供してほしいと願っていることに同意または強く同意する傾向が60%高い」という。また「K-POP ファンは、参加しなかった音楽イベントのグッズを購入する傾向が50%高い」とされている。
・アメリカのZ世代のJ-POPファンは、アーティストのグッズに月額16ドルを費やしていると報告されており、これはアメリカの平均的なリスナーよりも100%多い額となる。アメリカの「平均的な J-POPファンは、アーティストやその作品へのサポートを示すために、より多くの商品オプションを提供してほしいと願っていることに同意または強く同意する傾向が100%以上高い」という。
・同報告書では、映画が新たな音楽と出会う大きなきっかけになっているデータを取り上げた上で、特にZ世代の女性の42%は、映画やそのサウンドトラックから新しい音楽やアーティストを発見しており、その傾向は一般人口よりも20%高いとしている。
2023年米国年間チャート
アルバム〈総合〉TOP 10
# | アーティスト | アルバム | アルバム相当数 |
---|---|---|---|
第1位 | Morgan Wallen モーガン・ウォーレン | One Thing at a Time | 536.2万 |
第2位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Midnights | 320.9万 |
第3位 | SZA シザ | SOS | 317.2万 |
第4位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | 1989 (Taylor’s Version) | 287.2万 |
第5位 | Morgan Wallen モーガン・ウォーレン | Dangerous: The Double Album | 217.9万 |
第6位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Lover | 187.5万 |
第7位 | Travis Scott トラヴィス・スコット | Utopia | 178.2万 |
第8位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Speak Now (Taylor’s Version) | 177.5万 |
第9位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Folklore | 161.2万 |
第10位 | Metro Boomin メトロ・ブーミン | Heroes & Villains | 157.3万 |
Top Albums (U.S.) – Album sales + TEA + On-Demand SEA / 2023 Luminate Year-End Music Report
アルバム〈売上〉TOP 10
# | アーティスト | アルバム | アルバム枚数 |
---|---|---|---|
第1位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | 1989 (Taylor’s Version) | 197.5万枚 |
第2位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Midnights | 97.3万枚 |
第3位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Speak Now (Taylor’s Version) | 90.8万枚 |
第4位 | Travis Scott トラヴィス・スコット | Utopia | 57.5万枚 |
第5位 | Stray Kids | 5-STAR | 52.6万枚 |
第6位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Folklore | 46.6万枚 |
第7位 | TOMORROW X TOGETHER | The Name Chapter: TEMPTATION | 44.4万枚 |
第8位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Lover | 42.5万枚 |
第9位 | Olivia Rodrigo オリヴィア・ロドリゴ | Guts | 40.4万枚 |
第10位 | Stray Kids | ROCK-STAR | 22.9万枚 |
Top Albums (U.S.) Total Sales (Physical & Digital) / 2023 Luminate Year-End Music Report
アルバム〈レコード〉TOP 10
# | アーティスト | アルバム | アルバム枚数 |
---|---|---|---|
第1位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | 1989 (Taylor’s Version) | 101.4万枚 |
第2位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Speak Now (Taylor’s Version) | 51万枚 |
第3位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Midnights | 49.2万枚 |
第4位 | Travis Scott トラヴィス・スコット | Utopia | 37.3万枚 |
第5位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Folklore | 30.8万枚 |
第6位 | Olivia Rodrigo オリヴィア・ロドリゴ | Guts | 26.7万枚 |
第7位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Lover | 25.6万枚 |
第8位 | Lana Del Rey ラナ・デル・レイ | Did You Know That There’s a Tunnel Under Ocean Blvd | 21.5万枚 |
第9位 | Fleetwood Mac フリートウッド・マック | Rumours | 20.6万枚 |
第10位 | Lana Del Rey ラナ・デル・レイ | Born to Die | 19.2万枚 |
U.S. Top Vinyl Album Sales / 2023 Luminate Year-End Music Report
アルバム〈CD〉TOP 10
# | アーティスト | アルバム | アルバム枚数 |
---|---|---|---|
第1位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | 1989 (Taylor’s Version) | 80万枚 |
第2位 | Stray Kids | 5-STAR | 52万枚 |
第3位 | TOMORROW X TOGETHER | The Name Chapter: TEMPTATION | 44.2万枚 |
第4位 | Stray Kids | ROCK-STAR | 38.1万枚 |
第5位 | NewJeans | 2nd EP『Get Up』 | 33.2万枚 |
第6位 | TWICE | Ready to Be | 30.3万枚 |
第7位 | SEVENTEEN | SEVENTEEN 10th Mini Album「FML」 | 28.8万枚 |
第8位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Midnights | 27.6万枚 |
第9位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Speak Now (Taylor’s Version) | 26.7万枚 |
第10位 | JUNG KOOK | Golden | 24.4万枚 |
U.S. Top CD Album Sales / 2023 Luminate Year-End Music Report
ソング〈総合〉TOP 10
# | アーティスト | 曲 | 売上数+ストリーミング |
---|---|---|---|
第1位 | Morgan Wallen モーガン・ウォーレン | Last Night | 828.4万 |
第2位 | Miley Cyrus マイリー・サイラス | Flowers | 636.2万 |
第3位 | SZA シザ | Kill Bill | 631.4万 |
第4位 | Zach Bryan ザック・ブライアン | Something in the Orange | 517.4万 |
第5位 | Rema & Selena Gomez レマ & セレーナ・ゴメス | Calm Down | 481.1万 |
第6位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Cruel Summer | 446.4万 |
第7位 | SZA シザ | Snooze | 444.8万 |
第8位 | Luke Combs ルーク・コムズ | Fast Car | 437.8万 |
第9位 | PINKPANTHERESS ピンクパンサレス | Boy‘s a Liar | 425.9万 |
第10位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Anti-Hero | 415.9万 |
U.S. Top Digital Song Consumption – Song Sales + On-Demand SES / 2023 Luminate Year-End Music Report
ストリーミング曲〈オンデマンド・オーディオ〉TOP 10
# | アーティスト | 曲 | 再生数 |
---|---|---|---|
第1位 | Morgan Wallen モーガン・ウォーレン | Last Night | 10.15億回 |
第2位 | SZA シザ | Kill Bill | 8億260万回 |
第3位 | Zach Bryan ザック・ブライアン | Something in the Orange | 6億5607万回 |
第4位 | Miley Cyrus マイリー・サイラス | Flowers | 6億3442万回 |
第5位 | SZA シザ | Snooze | 5億5083万回 |
第6位 | The Weeknd ザ・ウィークエンド | Die for You | 5億3929万回 |
第7位 | Eslabon Armado × Peso Pluma Eslabon Armado × ペソ・プルマ | Ella Baila Sola | 5億2634万回 |
第8位 | Luke Combs ルーク・コムズ | Fast Car | 5億2551万回 |
第9位 | Morgan Wallen モーガン・ウォーレン | You Proof | 5億1758万回 |
第10位 | Taylor Swift テイラー・スウィフト | Cruel Summer | 5億778万回 |
U.S. Top Songs: On-Demand Streaming – Audio / 2023 Luminate Year-End Music Report
デジタル曲〈売上〉TOP 10
# | アーティスト | 曲 | 売上数 |
---|---|---|---|
第1位 | Jason Aldean ジェイソン・アルディーン | Try That in a Small Town | 497,000 |
第2位 | Miley Cyrus マイリー・サイラス | Flowers | 428,000 |
第3位 | Oliver Anthony Music オリヴァー・アンソニー | Rich Men North of Richmond | 358,000 |
第4位 | Morgan Wallen モーガン・ウォーレン | Last Night | 302,000 |
第5位 | JIMIN | Like Crazy | 296,000 |
第6位 | Luke Combs ルーク・コムズ | Fast Car | 251,000 |
第7位 | JUNG KOOK ft. Latto ジョングク ft. ラトー | Seven | 228,000 |
第8位 | Jelly Roll ジェリー・ロール | Need a Favor | 181,000 |
第9位 | JUNG KOOK ジョングク | Standing Next to You | 163,000 |
第10位 | Rema & Selena Gomez レマ & セレーナ・ゴメス | Calm Down | 159,000 |
TOP 10-SELLING DIGITAL SONGS OF 2023 IN U.S.
※1. アルバム相当数(Equivalent album units)は、従来のアルバム売上枚数に加え、トラックの売上数をアルバム数に換算した値(track equivalent albums / TEA)、アルバムのストリーミング数をアルバム数に換算した値(streaming equivalent albums/ SEA)を集計したもの。アルバム収録曲10曲のダウンロード、オンデマンドのオーディオ/動画ストリーミングでは、広告型の場合はアルバム収録曲が3,750回の再生、有料サブスクリプションの場合は1,250回の再生で、それぞれアルバム1枚相当とされる。